不妊鍼灸はじめてみませんか?

妊活はツラいものじゃない!奈良学園前大和町だるま鍼灸院で楽しくやって自然な妊娠を!!一歩ずつお母さんお父さんに近づくために。

ちゃんと眠れていますか?(男性編)

だるまの机から

宮本健太郎より。

 

おはようございます。

昨日はありがたいことに関東の先生から奈良にお住まいの方の不妊治療のご依頼をいただきました。

患者さんの口コミもうれしいですが、同業の先生からのご紹介もめちゃくちゃうれしいですね!!

ありがとうございます。

 

だるまでは腰痛の患者さんも積極的に見させていただいているのですが、もう最近汗だくで・・・

 

クーラーはつけないの?

 

扇風機はつけてますよ!w

 

お店としてはクーラーをつけるって当たり前のことだと思うんですが、

この時期は

今から暑くなるよー

だから準備してねー!!

って時期だと思っているのでクーラーで冷やしたりしません。

暑けりゃ汗をかいて体温を下げる。

身体にはきちんと備わっているんです。

そんな機能を使わないから、熱中症になりやすかったり、暑さに弱い身体になってしまうんですね。

水分補給とこまめな着替え

それさえやっていれば大丈夫!!

 

さぁ今日も脱線しましたが睡眠のお話。

昨日、不妊の方は

睡眠

食事

運動

を見直してみてくださいってお伝えしましたよね?

 

睡眠ってリズムが狂いやすいし、眠れてるから大丈夫!!って油断しがちなんです。

そしたら自律神経のバランスも狂うし、ホルモン量の調節できなくなるし、、、

だからもう一度睡眠について考えてみましょう。

今日はリクエストがあったので男性不妊の観点から。

明日は女性の睡眠も書きますからね!

 

まずは睡眠の種類

 

レム(REM:Rapid Eyes Movement)睡眠ノンレム(Non-REM:Non-Rapid Eyes Movement)睡眠の2種類が交互に訪れるのがいい睡眠。

 

レム(REM:Rapid Eyes Movement)睡眠

身体はお休み状態なのに、脳は起きている状態。

呼吸は浅くて、眼球はよく動いています。

脳が寝ていないので、夢を見ることが多いです。

 

ノンレム(Non-REM:Non-Rapid Eyes Movement)睡眠

深い眠り。

脳も休めている状態。

少しの時間でも「よく寝た!!」と感じられるときはノンレム睡眠のおかげといわれています。

 

勃起とレム睡眠

 

レム睡眠中は自律神経の活動が不安定です。

健康な男性は、このレム睡眠中に勃起します。

この感情とは無関係の勃起が、レム睡眠とノンレム睡眠が訪れるのと同時に行われることで、陰茎に新鮮な血液を送り、勃起力を調整しています。

 

朝、目が覚めた時にレム睡眠の状態から目覚めることが多いので、朝起ちが起きます。

 

逆にノンレム睡眠中に、急に目を覚ました場合は、勃起していなくても正常です。

 

ですが、朝起ちが男性の若さや性への自信になってたり、

ED(インポテンス)だと勘違いしてしまいがちですが、正しく理解しておいてくださいね。

睡眠中を通して、まったく勃起していない時はEDの心配もありますが、

そうじゃない時はあまり気になさらないでください。

 

逆に、必ず勃起はするのにSEXのときダメになっちゃう場合、ストレスやプレッシャーからくる心因性のEDの特徴です。

 

男性のEDによる不妊かな?

と思ったら睡眠中の様子も確認してみるといいかもしれません。

 

今日はEDと睡眠について書いてみました。

明日は不妊と睡眠(女性編)について書きますね!!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

大和町だるま鍼灸

奈良市学園大和町3-1

0742-55-7984

daruma_nara@yahoo.co.jp

 

気になった方はお願いします。

 

「メルマガ見ました」って友達追加してもらえるとご相談いただけます!!

お気軽にどうぞ!!

 

友だち追加