不妊鍼灸はじめてみませんか?

妊活はツラいものじゃない!奈良学園前大和町だるま鍼灸院で楽しくやって自然な妊娠を!!一歩ずつお母さんお父さんに近づくために。

ちゃんと眠れていますか?(女性編)

だるまの机から

宮本健太郎より。

 

おはようございます。

今日は朝から先月の不妊治療の方々のカルテを見直していました。

先月は10人のうち4人の方が妊娠されて卒業されました。

そのうちお二人は過去に流産経験をお持ちで、引き続き不育の治療を継続していく予定です。

 

着床はするもののなかなか大きく育ってくれない。

そんなお悩みご相談いただけますのでお気軽にどうぞ。

 

ではでは。

今日は昨日に引き続き睡眠のお話。

今日は女性に向けて発信したいと思います。

睡眠不足は活性酸素を作る

睡眠不足になると体内では活性酸素という物質が多く作られます。

活性酸素は正常でも作られるものなので0にすることは不可能です。

でも必要以上に増やすことはいいことでしょうか?

 

活性酸素は体内の細胞を急速に酸化させ老化させていきます。

卵子が老化??精子が老化??

なんかダメな感じですよね?

そう不妊に直結します。

たかが睡眠不足。

馬鹿にすると痛い目にあいます。

 

睡眠不足はホルモンバランスを崩す

 

これも不妊とは非常に密接で誰にとっても大事なことです。

体内の機能はホルモンで調整されていて、あるきっかけで分泌されます。

そのあるタイミングが睡眠だとするといかがでしょう。

出ないとダメな時に出せない。

これがホルモンバランスに影響するんですね。

 

その乱れと不妊で関係が深いのが

生理不順

メラトニン分泌不足

成長ホルモン分泌不足です。

 

生理不順

 

生理はいくつかのホルモンの分泌量が複雑に絡み合っているので、ホルモンの分泌量に変化があると生理にも変化が起きます。

不妊と生理の関係は皆さんご存知ですよね?

東洋医学でも正常に起きるものが正常に起きなければ身体は不調を訴えます。

最悪の場合、生理が止まってしまうなんてこともあります。

止まったら妊娠は不可能です。

 

メラトニンの不足

 

メラトニンは体内時計を調整していて、分泌量が不足すると体内時計が狂ってしまいます。

また、抗酸化作用を持っていて、先ほどお話した活性酸素の酸化能に抵抗してくれるのです。

サプリメントなどがありますが、メラトニンは過剰摂取による生殖腺の発達・機能を抑制してしまうので逆効果になってしまう場合があります

基本的には睡眠のリズムで分泌量は調整しましょう。

もし外部からの摂取をされる場合は必ず医師との相談の上行ってください。

 

成長ホルモンの不足

 

成長ホルモンはその名の通り細胞を成長させたり、修復したりする働きがあります。

卵子の質を上げてくれるんですね。

いい状態の卵子は、自然な妊娠、いい出産につながるので大事ですよ。

 

睡眠の質を上げる

 

・まずはできるだけ早く寝てください。

・食事は睡眠の前2~3時間前には済ませてください。

・寝る前に白湯をどうぞ。(めちゃくちゃ飲みにくいですが寝起きが違います)

・朝はすっきり目覚めるように1.5Hの倍数(6時間、7.5時間、9時間)程度を目安にどうぞ。(7.5時間がいいと言われていますが、個人差はあると思います)

・起きたら朝日を浴びてください。(体内時計がリセットされます。)

これが基本的には毎日の規則となりルーティンとして定着させてください。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

不妊専門鍼灸

大和町だるま鍼灸

奈良市学園大和町3-1

0742-55-7984

daruma_nara@yahoo.co.jp

 

気になった方はお願いします。

 

ブログ見たんですけど…

〇〇はどうしたらいいの?

そんなご質問お待ちしています!!

友だち追加