不妊鍼灸はじめてみませんか?

妊活はツラいものじゃない!奈良学園前大和町だるま鍼灸院で楽しくやって自然な妊娠を!!一歩ずつお母さんお父さんに近づくために。

〇〇で簡単セルフケア

 

 

だるまの机から

宮本健太郎より。

 

奈良で不妊に悩む方の強ーい味方。

大和町だるま鍼灸院の不妊症ブログへ今日もようこそ!!

 

こんにちは!

今日も蒸し暑いですがいかがお過ごしでしょうか?

昨日の記事は反応が良かったみたいで、今日朝だるまに来てみるとメールがたくさん届いてました。

これからもためになるお話が出来ればいいなと思っているので、

疑問や知りたいことなどどんどんご質問くださいね!!

 

今日は昨日の胃痛のお話しに対して質問が多かった具体的な簡単なケアは?

についてお話しします。

 

”簡単な”っていうのが意外に難しくて悩みました。

揉んだりお灸したりって意外に力加減とかアツさ加減とか難しいみたいなんですよね。

だから少しでも簡単な方法をご紹介します。

不妊かな?

とか

少しでも健康でいたいな!!

とか気軽に始められるので少しやってみてくださいね!!

 

ではその方法とは・・・

爪モミです。

 

聞いたことある方もえっ!?爪?って思った方もいらっしゃるのはないのでしょうか。

鍼灸のツボはご存知ですか?

そのツボをを同じ臓器につながるもの同士つないでいったものが経絡という気の通り道になります。

その気の流れを整えることで症状改善をしましょうというのが東洋医学的爪モミです!!

 

気になる内臓の爪を揉んでみてはいかがですか?

もちろん全部揉んで養生してもいいと思います。

 

では

肺(呼吸器系、免疫、皮膚の症状、むくみ)・・・手の親指

大腸(便秘、下痢)・・・手の人差し指

心包(心膜)・・・手の中指

三焦リンパ系、むくみ)・・・手の薬指

※交感神経を刺激するためもまない。という方もいますが

基本的に揉んでも大丈夫です!!

小腸、心(消化不良、便秘、下痢、心血管系)・・・手の小指

 

脾、肝(消化器系、肝機能、むくみ、筋肉の症状、目の症状)・・・足の第1指

胃(消化器系)・・・足の第2指

胆(消化不良)・・・足の第4指

膀胱(排尿障害、膀胱炎)・・・足の第5指

 

例外)

腎(泌尿生殖系、養生)・・・足の裏で足の指をグーしたときにい一番凹むところ

 

こんな感じです。

爪だけでなく指全体にぎにぎしてあげるとさらにぐ――!!

効果は一例であり、もっといろんなものに効果があります!!

 

で、あえて東洋医学的爪モミと書かせていただいたのには理由があります。

それは・・・

一応東洋医学がベースなのですが・・・

 

安保徹医師と福田稔医師によって提唱された”福田ー安保理論”副交感神経を優位にさせてくれる効果が期待されています。

なのでこの場合薬指は揉まないでください

ストレスなど交感神経が優位となりやすい状況ではいいかもしれません

 

1指10~20秒 1日3セットを目安にお試しください。

痛い指があれば少し強めにやるとが効果が出やすいようです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

不妊専門鍼灸

大和町だるま鍼灸

奈良市学園大和町3-1

0742-55-7984

daruma_nara@yahoo.co.jp

 

気になった方はお願いします。

 

ブログ見たんですけど…

〇〇はどうしたらいいの?

そんなご質問お待ちしています!!

友だち追加