不妊鍼灸はじめてみませんか?

妊活はツラいものじゃない!奈良学園前大和町だるま鍼灸院で楽しくやって自然な妊娠を!!一歩ずつお母さんお父さんに近づくために。

暑い夏にオススメひやじるレシピ

 

だるまの机から

宮本健太郎より。

 

 

奈良で不妊に悩む方の強ーい味方。

大和町だるま鍼灸院の不妊症ブログへ今日もようこそ!!

 

みななまこんばんわ。

日曜日に書くの初めてです。

だからいつもと違って土日はレシピを上げてみようかと思います。

 

いつも周りの人から言われます。

妊活中じゃないから関係ないよね?

って。

でもこのブログは妊活中の方をメインにした、どんな方にでも大切なこともたくさん書いています

あなたが少しでも健康に、楽しく笑って過ごすためにお読みいただければと思います。

 

今日のレシピは・・・

ひやじる

 

【材料】2人分

アジの干物(生のアジでも可)1尾

塩             適量

白ごま           大さじ2

味噌(麦味噌がおすすめ)  70g

木綿豆腐          1/2丁

キュウリ         1本

大葉           4枚

※モロヘイヤ

※ホウレンソウ

※枝豆

※レモン果汁

※ショウガ

※みょうが

だし(濃いめ)      400ml

 f:id:NITOKA:20170806154836j:image

【作り方】

1.アジの干物は焼いてください。

頭、骨、皮を取り除いてください。

(めっちゃめんどくさいので、アジの刺身でもいいいですよ!!)

 

2.白ごま半分と焼いてほぐしたアジをすり鉢でぽろぽろにして

 

3.味噌を加えて混ぜます

 

4.アジ、みそ、ゴマを混ぜたものをフライパンで焦げ目をつけるように焼きます。

 f:id:NITOKA:20170806162524j:image

5.豆腐は荒めに手で崩し、水気を取っておいてください。

 

6.キュウリは小口切り、大葉は細切りでどうぞ

 f:id:NITOKA:20170806154927j:image

7.(4)をボウルに移し、冷たいだしで少しずつ伸ばしてください。

 

8.あとは全部ぶち込むだけ!!

 

完成!!

 f:id:NITOKA:20170806191232j:image

 

少し面倒くさい作業もありますが、割と簡単です。

豆腐や味を多めに入れて食べる冷汁にしてもおすすめです。

ここではタンパク質がしっかり補えます。

 

薬味としてショウガを使ってみる。

香りづけにレモンを垂らしてみる。

この2つはアリです!!

 

今日はみょうがを入れて見ました。

みょうがは温活に使えて、大腸や膀胱にいいので、妊活中の方にもオススメですよ!!

そして枝豆やホウレンソウ、モロヘイヤなどを加えれば、葉酸も取れるのでお勧めです。

ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね!!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

不妊専門鍼灸

大和町だるま鍼灸

奈良市学園大和町3-1

0742-55-7984

daruma-nara.com

daruma_nara@yahoo.co.jp

気になった方はお願いします。

 

ブログ見たんですけど…

〇〇はどうしたらいいの?

そんなご質問お待ちしています!!

友だち追加