不妊鍼灸はじめてみませんか?

妊活はツラいものじゃない!奈良学園前大和町だるま鍼灸院で楽しくやって自然な妊娠を!!一歩ずつお母さんお父さんに近づくために。

プロゲステロン値が低いと自然妊娠は不可能!?

だるまの机から

宮本健太郎より

 

こんにちは。

書くと言いながら数日が経過してしまいましたがご了承ください。

ご質問のメールに返信するのが結構手一杯です。

ご質問にはブログでも書いていこうと思いますが、早く知りたい場合は直接ご連絡いただいた方が早いかもしれません。

カウンセリングもしていますのでお気軽にお問合せ下さいね。

 

はい。

営業はここまでにして今日から実際にご質問いただいた内容とそれに対するだるまの考えをお伝えしようと思います。

もちろん了解は得ています。

 

 

プロゲステロン数値が低いと自然妊娠は無理??

 

年齢:33歳

性別:女性

婚姻歴:7年

不妊期間:8か月

不妊治療期間:4か月

検査歴:精液検査(ご主人)、ホルモン検査、フーナーテスト、子宮卵管造影

治療歴:タイミング指導、ホルモン療法(クロミフェン服用)

 

2人目の妊娠を希望しています。

結婚後、婦人科にてプロゲステロン値が低い、基礎体温がよくないと言われましたが、その時は妊娠を希望していなかったので治療はしていません。

タイミング療法から始め、3回の人工授精をしましたが妊娠できず、治療をお休みしたときに自然妊娠しました。

1人目が2歳になるころから2人目をタイミングを計りながらチャレンジしていましたが、妊娠できず再び婦人科へ行き検査を受けたところ、またプロゲステロン値が低いと言われました。

その際、妊娠しにくいと言われ薬を服用していましたが、だんだん病院に行くのが億劫になり、現在休憩中です。

プロゲステロン値が低いと自然妊娠はできないのでしょうか?

 

 

はい。お答えしていきます。

まずはこの方が”絶対不妊”ではなく”相対不妊”であること。

もう一つは不妊期間が9か月で1年未満であること。

そして年齢が33歳とまだ若いこと。

 

この3つは結構重要で

”絶対不妊”ではないということは自然妊娠が可能だということです。

ただし何らかの原因で妊娠”しにくい”ことは考えられるので適切に対策を練るとより一層効果的です。

不妊期間が1年未満ということは不妊の定義から外れるということです。9か月妊娠に至らないことはごく自然にあり得ることなので、自分は不妊だ・・・という呪縛から解放しましょう。

最後に年齢。33歳だから安心していいというわけではないですが、それほど深刻にとらなくてもいいように思います。

 

基礎体温がよくない、プロゲステロン値がひくいことから黄体機能不全が考えられますが、鍼灸や食事、生活習慣の改善でも効果が期待できるのでストレスにならないように治療を選択すると言いうと思います。

西洋医学と東洋医学の併用も可能なので無理のない範囲でチャレンジしてみるのもありかと思います。

 

プロゲステロン値が低いと自然妊娠が不可能か?

いいえ、不可能ではありません。